スタッフコラム(2015年8月)

 
 
 

今年も猛暑が続いております。こうも暑いと、どうしても冷たいものや喉ごしがよい物ばかり食べてしまいがちですが、夏バテをしないためには栄養をしっかり摂らないといけませんね。

そしてもう一つ気を付けなければならないのが紫外線です。女性には天敵ですね。
一年で最も紫外線が強いのは5月〜6月と言われておりますが、夏の紫外線は暑さのためかジリジリと肌が焦がされている感覚があります。

そこで、私自身が美容と健康で意識していることをご紹介します。

30代になったころから気持ちと身体のギャップに気付き、やはり若い時のように無理が利かないんだと感じた頃から青汁を飲むようになりました。青汁には沢山の栄養が含まれており、特に女性が意識して摂った方が良いと言われる葉酸も多いようです。現在は色んなの青汁が市場に出回りとても飲みやすくなってます。飽きやすい私でも今のところ継続出来てます。

続いては山芋です。元々好きで食べていた山芋ですが、調べてみたら疲労回復、美肌、若返りに効果的とのことでまさにうってつけです。山芋は皮ごと擦りおろすことで粘りが増すとのことでその方法で食べてます。この夏は山芋・オクラ・モロヘイヤ・納豆とネバネバ効果でアンチエイジングを狙います。

そして最後に美容オイル。紫外線対策をしていてもきちんとケアをしないとシミ・そばかすが増えます。まだまだ大丈夫という油断が後悔を招くので、週1のケアで頑張ってます。

体に良いものや美容グッズは沢山ありますが、何事も継続することが大切だと思います。まずは自分にあった方法を探すのも一つですね。

   
 
 
 
 
 

お盆休みに那須に行ってきました。
那須に行くと必ず立ち寄る所があります。
アジアンオールドバザールという異国情緒溢れるお店です。
雑貨からアクセサリーから家具から衣類までいろんな物が売っていて
見ているだけでも楽しいです。

そしていつも買うのがお香です。沢山の種類がありいつも迷うのですが
私のオススメはsandalwoodです。落ち着く香りが好きです。
今回は当院にお土産として売れ筋ベスト3を買ってきました。
毎朝リハビリ室でお香を焚くので
その中に私のレパートリーも加えてもらおうと思います。
朝から好きな香りで仕事を始められると気分もいいですよね。

今月のオススメ雑誌はLDKとうい月刊誌です。
日焼け止めや化粧水や洗濯洗剤など女性がきになる商品を
いろいろテストしてランキングしている雑誌です。
今月の特集は柔軟剤でした。香りの持続力や吸水力やふんわり感などを総合して
順位を決めています。

この順位の中に自分が使っている物があると嬉しくなったり
1位の物を探して買って試してみたりと毎月楽しんで読んでいます。

 
 
                      2015年7月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日