スタッフコラム(2016年6月)

 
 
 

コラムをご覧の皆さん、はじめまして!
箱崎晴奈と申します。

約2年前から看護助手として週二回勤務していました。
今年の3月に無事学校を卒業することができ、夢だった看護師になることができました。

そして4月から看護師として勤務し、2ヶ月半が過ぎました。
まだまだ覚えることがたくさんですが、ひとつずつしっかり知識や技術を身につけていけるようにがんばりますのでみなさんもよろしくお願いします。

話は変わりますが、先週あたりから いわき市も梅雨入りしました。
梅雨入りすると雨の日が多くなり湿気も高くなってきまね…
この時期に体調不良を訴える人も増えてくるので、みなさん十分注意してくださいね!

私は夏が大好きなので、はやく梅雨が明けて欲しいです!

この写真は去年の小名浜の花火大会のものです。
去年はいつもよりも良い席でみれたのでさらに綺麗でした?
今年の花火大会は、8月6日土曜日です!楽しみです!

今月のコラム本 「私に、魔法をかけて」
自分磨きのヒントがたくさん詰まっています。
かわいい絵柄もあり、読みやすいのでぜひ読んでみてください。

 
 
 
       

早いものでもう7月!
この時期どうしても憂鬱に感じる方も多いのではないでしょうか?そう「梅雨」です。

そこで、すみのやデイサービスセンターのスタッフの皆さん13名のスタッフさんに聞きました。

「この時期、嫌な事はなんですか?」
・カビ・・・ 4名
・髪の毛チリチリ 3名
・湿気臭い・・・2名
・食中毒・・・2名
・洗濯物が乾かない・・・1名
・蒸し暑さ・・・1名
以上の結果となりました。

1番多かった「カビ」について少し、お話させて頂きます。
カビと言えば浴室ですが、ちょっと油断した隙に厄介な事になるので私も1番苦労しています。
浴室のカビ対策は、なんと言っても水気を取るのが一番です!
入浴が終ったら「温水?冷水」シャワーの順でよく洗い流し、バスタオルやゴムスクイジーなどで水分を除去し、最後は握りこぶし一つ分くらいドアを開けて、翌朝まで換気扇を回しておくと100点です!

また体調も崩しやすい時期なので、体調管理にも十分注意して嫌?な梅雨の時期を乗り越え、心踊る夏を迎えましょう。

 
 
 
 
                        2016年5月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日