リウマチ科

●リウマチとは
関節や関節の周囲の骨、腱、筋肉など身体を支え動かす運動器官に痛みが起きる病気をまとめてリウマチ性疾患とか単にリウマチと呼びます。一般的にリウマチといえば「関節リウマチ」のことを指しています。
  
●関節リウマチの症状
関節リウマチの主な症状は手足をはじめ、全身の関節が腫れて痛み、特に手指がこわばったり、進行すると関節が変形したりする病気です。また関節以外に皮膚、肺などの全身症状を伴う場合もあります。症状や進行の程度は人によってさまざまです。 関節リウマチの初期にあらわれる症状には、次のようなものがあります。
@朝起きた時に手足がこわばる
A手足がチクチク痛んだり、しびれたりする
B左右の複数の関節が痛む
C全身の疲労感・微熱・食欲不振が続く
関節リウマチの患者さんは現在日本に70〜100万人、そして毎年約1万5000人が発病すると考えられています。そのうち8割が女性の患者さんで、圧倒的に女性に多くみられる病気ですが、なぜ女性に多いのか、はっきりしたことはまだわかっていません。
     
普通、関節リウマチというとお年寄りの病気と思われがちですが、実際にははたらき盛りの30〜40歳代からの発病が多く、家事や仕事に多忙な年代だけに、患者さんの悩みも大きいのが現状です。また、関節リウマチの患者さんの血縁者には関節リウマチの人が多いとの統計もあります。
●早めの受診を・・・
関節リウマチの初期症状があれば、まずは、できるだけ早く受診し、診断と治療を受けることをお勧めします。
 
     
            
                HOMEへ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日